世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふっと思い出す。

更新用に古い原稿を読み返してたんですが、一条奈津美さんの「text jockey」にはお世話になったなあ、と……いろいろ書かせてくださって、本当にありがとうございました。あの見事な編集者魂には、やはり頭がさがります。 その昔、五年ちょっと、私も文芸同人…

頼んでおいたものが次々に来て。

『悪い男』はもったいないからゆっくり読もうと思って積んでしまい……まだFC会報もよく読んでないんですよ。そして、積みあげた漫画の中から真っ先に読むのが「わくわくワーキング2」ってどういうことだ。でもこれ、アンケートハガキ可愛いね。キャラ総出…

はてなキーワードで拾いもの。

久生十蘭のキーワードをたどっていったら、現在十蘭の著作権をもっている人のブログを発見。読み物として面白い。あの人、「奥さんとラブラブだった(「湖畔」もかくや?)」以外の私生活は、謎に満ちていた人ですからね。 http://blog.livedoor.jp/hisaojur…

インストde委員会

今週のsakusaku、インストde委員会は、新曲「SUMMER PARADE」の録音風景。例のコーラスの部分。陣頭指揮をとる三浦さんの顔が輝いてました。緊張してとちった姿も可愛かったよ。しかしいよいよインストでなくなるねDEPAPEPE。ゆずになっちゃうぞDEPAPEPE(笑…

拍手ありがとうございます。

サイキックフォースの二次創作在庫についてお問い合わせ下さいまして、誠に有難うございます。紙の形で15冊ほど出しましたが、それらはすべて完売しております(データ集で表紙だけは見られるようになっています)。私の過去のPF小説については、サイト…

脊髄反射で物を言うなよ*1。

職場で冷房が故障。 風邪気味だし、風さえ吹いていればしのげる程度の暑さだったので、内心感謝してました。 「暑いのに汗かかなくなったら、人間死ぬんだよ!」な気持ち。 でも、外回りの人や窓のそばにいない人は暑いに決まっているので、さすがにそれは口…

にも関わらず動けないって事は、今は休めってことか。

資料を読みながら電車の中で居眠りしてしまい、もう喉をやられてしまいました。 早いよ。早すぎだよ。 月末で休めないのに、体調崩してる場合か! 某Cさんがゲスト原稿したFF11本が委託されているというので、久しぶりに秋葉原に寄りました。 が、「とらの○…

拍手ありがとうございます。

もうだいぶ良いです。ちくちくしません。ご心配おかけしました。

予報では一週間雨が降らず、真夏日になるとのこと。

つまり冷房の季節が来てしまったということです。 か、勘弁、してぇぇぇぇーーーー! 案の定、立ち寄った本屋で身体が重くなり、トイレに走る羽目に。とりあえずざっと衣替えもしましたが、いま必要なのは喉を保護する新しいバンダナ/スカーフの予感。 今年…

お、送り返さないでください(汗)

id:hurukawa様>19日にお送りしてますので、せ、せめて別のバトンを……!

普段はそんなことないんです。

紙を扱う職場なので、指を切らないよう、いつも気をつけてるんです。 しかし昨日、ふっと名を呼ばれて立ち上がった瞬間、手元にあった紙束で右手首を切ってしまい。 一瞬、クラッとな。 絆創膏もらってごまかしましたが、寝るときも作業中もずっと気持ち悪く…

気になることがあって

専門家の方にちょっときいてみたんですが、「精神的な疲労を感じていませんか?」とのこと。 そういえばここんとこ、キリキリやってたからなあ……これだけ寝てなかったらどっかで寝ちゃうはずだしな(残業中あんなに眠いのに、家帰ると眠れないんだもん)。身…

はてなのデザインを変えています。

昨日あたりから、以前選択していたCSSの文字表示がおかしくなり、一時的に日記デザインを変更しています。戻すかこのままで行くかわかりません。落ち着かなくてすみません。

買い物は予定通り。

やっと新しい財布を買いました。よし、次は靴と枕かうぞ! 予約しておいた『AWAKE』も買ってきました。 まだ聴き込んでないんですが、この「Ophelia」って……「Shining Over You」だよ。頭の中でごっちゃになるよー! はいどー! ところで昨日、ソニーのサイ…

初回なので水に慣れることが目的。

ウォーキングと休憩をはさんで1時間半。 泳いで来ました。 一応クロール・背泳ぎ・平泳ぎは25メートル泳げることを確認。いや、スクールやめてからかなり年数がたっているので不安だったんですが、「そうだスクールじゃないんだからまっすぐ泳がないでい…

インストde委員会

先週の続きで買い物ネタ。「徳岡さん、ウクレレを買いに行く」の巻。 最近、ウクレレに興味をもった徳岡さん。北海道に行った時も練習していた気がしますが、自分のウクレレが欲しくなったらしい。 そして楽器店での第一声。「これから始めようと思ってるん…

私に、ききたいこと。*2

この日記を見ていただいている方は充分ご存じと思いますが、私は実用文がヘタです。 このままではいかん、と某所の小論文講座をちまちま読んでいたりします。 そのバックナンバーの中に、とりあえず自分を質問ぜめにしてみよう、という回がありまして、10…

休憩室で寝てて下のフロアのお姉さんに驚かれたよ……。

家にかえって顔も洗わぬうちにTVをつけたら、画面は木村少年合唱団で。「あ、あれ、これ見たばっかりだ」と思った時、かなりヤバイと思いました。この一週間の記憶が飛んでるよ……ええと、今月何冊本読んだっけ……王子に行く途中で二冊読みあげたところまで…

拍手ありがとうございます。

押してくださっている皆様、ありがとうございます。 先週はかなりキレた状態(もしくはぼんやり状態)でしたが、なんとか脱しました。 日曜日には水泳用ゴーグル買ってきました。部屋の大掃除はまだできてませんが(掃除機は一応かけたけど)、体力が復活次…

音楽の趣味ぐらい個人的なものはなし

小説でも「この文体はあまり好きじゃない」、漫画でも「この絵柄はちょっと」と反射的に思う瞬間があるかと思います。しかし音ぐらい「これはいい」「これはダメ」が生理的に出るものはないと思います。例えば映画の吹き替え。演じている人が変わったら、印…

Musical Baton

いろんなブログで流行中のMusical Baton。 先日、id:wang2zhonghua:20050617#p1様からバトンが回ってきました。 以下、元音楽少女である私の(その割にはいささか貧しい)回答です。 ●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる…

昨日書き忘れておりましたが

はてなに引っ越してから1年が経過しました。 あいかわらずのヨタ日記ですが、これからもよろしくお願いします。

そんな訳で王子まで行ってきました(もう工場へは二度と行きたくない)

ほとんど睡眠とらない状態でいったせいか、駅前で悪い記憶(誰かとバス停で待ち合わせて来なかったとか、ここであったイベントで嫌な目にあったとか、昔ここらへんで就職活動したっけとか、誰さんが昔住んでたところの近くだとか)が一気に吹き出して思わず…

私を元音楽少女としっての狼藉ですか!

某バトンが回ってきたようです。 来そうな予感はしていましたが。 しかし私はこれからちょっと仮眠とった後、入稿の予定なのでございます。 土曜日なのでラッシュ時も多少は楽であるだろうことを祈りつつ。 そしてとってかえしたその足で、仕事に行くのでご…

仕事から帰ってメールチェックした途端、脱力。

来週の予定がちょっと変更になりそうで。 原稿の仕上げが遅れていて、それにばかり気持ちがいっているため、月末や来月初めの楽しみに思いをはせることもできない有様です。「他のこと考えさせないでくださいよ(考えられない)」モードです。気になってるこ…

麻混のジーンズはデビュー。

ちょっと雨に濡れたぐらいだったら、すぐ乾いちゃうみたいです。薄っぺらいしね。 しかし、すぐのびてしまいそうな予感(もうかよ!) 目にいいものとか精のつくものとか結構とってるんですが、隙き間時間にパズルゲームに走ったり……ダメじゃん。集中しろっ…

インストde委員会

今週は「お茶の水に行って、sakusakuスタッフに頼まれたギターの弦を買う二人」編。こういうおつかい企画は、まあ良いんじゃないでしょうか。三浦さん、お茶の水の楽器店のポイントカードをもってるという情報を披露。そういえば去年のsakusakuで、最初にお…

資料と読めてない小説とワークブックと漫画と。

今週ひとつ山を越える予定なので、そしたら順次片づけていかないと……衣替えどこじゃない……Amazonの「おすすめ」なんか読んでる場合じゃないよ私。

毎日定時であがる勢い。

と、早く帰っている割には、予定より作業が大幅に遅れていたり。 他の人が残業してても、「私、今日はこれであがります」な日々です。 早めに夜ご飯を食べるので、真夜中に早めにお腹がすいてしまったり。天むす2個じゃ足りなかったか。 やはり夏コミにおち…

眼精疲労?

パソコンに向かうと、急に眠くなってくることが多いんです。 なんだろう、と妹にいったら「目が疲れてるんじゃない?」と。 しまった。 無駄にパソに向かってる時間が長いからか。 そんな訳で今晩はとろろ*1食べて頑張ります(ってかなんか違うぞそれ)。 本…