世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しシーズンでもあるわけですよね

3月下旬に頼んで、発送のお知らせから5日以上経過してしまった荷物があるので、クロネコヤマトの伝票番号で確かめたら、発送地点の営業所で預かったままになってしまっている……。 気になって電話でといあわせたら、「混み合っておりますので後ほどおかけな…

4月以降のお話など。

1)上にも書きましたが、消費税増税にともない、郵便料金が値上げされますので、通販の送料があがります。今からお申し込みいただいたぶんにつきましては、新料金が適用されます(一部据え置き)。ご了承ください。 2)次の同人誌即売会参加は、5月5日(祝…

金曜日、世田谷文学館とbeco cafeをハシゴしてきました

つ、つかれた……。 まず、午前中に世田谷文学館へ(午後は混んでるという話だったので)。 「星を賣る店 クラフト・エヴィング商會のおかしな展覧会」 http://www.setabun.or.jp/exhibition/exhibition.html 予想どおり、大変、見ごたえのある企画でした。 内…

通販サイトがあれだけこぞって買い物を煽っていれば

物流が滞るのは当たり前です。 「増税前の駆け込み購入のため、クロネコヤマトの集荷が停止、受け皿となった佐川急便もパンク寸前」という話ですが、まあ、これは予想されてしかるべき事態……。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_140326.html http:…

母に頼まれたものがあって

どこで買えるか探していたら、アマゾンにそれらしきものがあったので、「ポチ」っとしたわけです。 翌日届いたのですが、なんかおかしい。 10個セットで買ったはずなのに、どうみても1個の厚みしかない。 もう一度サイトを確かめにいったら、1個でその値段…

DEPAPEPE、sakusaku屋根の上ファイナル!

徳岡さん、金髪+メガネ+帽子+マリンブルーのシャツに黒パンツ。 三浦さん、淡いブルーのシャツ+黒パンツ。 以下の会話は、ざっくりメモなんで、細部の再現性ができてません、ご了承ください。 黒幕「さ、そんなわけでアパート、最終週ということで、なん…

拍手ありがとうございます

ご指摘いただいたリンク箇所、修正いたしました。 お知らせありがとうございます。 楽しんでいただけて嬉しいです、これからもよろしくお願いいたします。

通販のお申し込みの皆様、誠にありがとうございます。

来週4月1日から、消費税率の変更にともない、郵便料金があがります。 通販の送料も、あがります(一部は据え置き)。 今週、27日頃までにご連絡いただき、3月28日(金)までにご入金いただいた方には、3月までの料金で、お送りできます。 それ以降の…

大河ドラマがらみなんでしょうが

こんな記事を教えてもらいました(先月のですが) http://entabe.jp/news/article/3916 黒田官兵衛にちなんだフレンチコースが食べられる!ドラマの舞台・兵庫県姫路市の洋館で 2014/02/07 岡田准一さん主演の NHK 大河ドラマ「軍師官兵衛」の舞台・兵庫県姫…

新春ドラマの原作、やっと読み終わりました

スキマ時間に、少しずつ、少しずつ、読んでいました。 『影武者 徳川家康』 以下、ネタバレありです。 ちょっと長いんですが、面白かったです。 関ヶ原で家康が島左近の放った忍者に殺され、その後は影武者が家康となって、いくさのない世の中をつくるために…

21日のセトリ+ざっくりMC

(開場前に、LEDリストバンドをつける指示。カプセルから登場。hydeはほとんど顔を覆った状態。あとで少しずつ脱いでってました。メンバー皆、思い思いの格好) get out from the shell SEVENTH HEAVEN (MC:hyde「国立に火をつけろ〜!」聖火がつく) REVEL…

小保方さんと農薬おじさんの差ですよね

私、テレビで小保方さんのしゃべってるのを見た時、「ずいぶん舌ったらずというか、プレゼンのヘタそうな人だなあ」と思ったのです。「自分の研究の話をしてるのに、その年齢でギャル語?」みたいな。 その疑問が、ちょっととけた気がしたのが、この記事でし…

キムタクの宮本武蔵より武蔵度の高い石田三成であったので

どうなることかと思って読んでいましたが、ここ1、2巻は、ゲームよりだいぶイイ展開をしています。 『戦国BASARA3 ーBloody Angelー 7』 うわー、三成と大谷さんの仲が、アニキ公認になってる……これは、緑ルートはないわね。 慶次にしてもクロカンにしても…

春一番の中、耳鼻科へ行ってきました

ずっと咳がとまらないのが、花粉症のせいではないか、と疑っていたからです。 (過去の状況はこちら http://d.hatena.ne.jp/narihara/20140311) ちなみに、火曜日は、強風が吹き荒れているにもかかわらず、外へ出てもほとんど咳がでなかったので、「雨のせ…

戦国BASARAのアニメ化情報、続報、でましたね。

http://www.ntv.co.jp/basara_je/ (公式サイト)http://news.nicovideo.jp/watch/nw990709(ニコニコニュース)http://news.livedoor.com/article/detail/8637482/ (ライブドアニュース)http://tokyo-anime-news.jp/?p=21995 (東京アニメニュース) Prod…

乗らないことです。

日曜日、法事がありまして、母と電車に乗って、でかけました。 私は初めて行くお寺な上、ダイヤ改正などもあり、ネットで事前に何度も検索して、これがベストかな、と思う路線を選んでいったんですが。 それが、ぜんぜん、ベストじゃなかった……。 母は、少し…

伯母の法事の支度をしている最中

調べ物をしていたら、55000円で海上散骨ができますよ、という会社がヒット。 http://www.osohshiki.jp/sankotsu/ なるほどー、これはやる人がいるかな、と思いましたが、うち、お墓あるしなあ。 今の住職さんがどうなるかわからないけど、それなりに由緒ある…

お返しの仕方で、その人のご家庭がすけて見えます

例年、職場で義理チョコを配りますので、14日には、そこそこ、お返しが来ます。 今年は、ささやかながら、ジョークチョコも配りましたので、袋にまとめたらズッシリ、ぐらいのお返しが。 これでしばらく、甘い物に困りませんよっていう。 ところで、お返し…

委託販売などもお願いしているので、あちこちからお知らせが。

どこの委託会社さんも、基本的には「現在の販売品の値段を変えないように」という流れのようです。 まあ、商品が値上がりするわけじゃないですから、それプラス消費税でってことで。 STORES.JPさんは、「値段を変えてもいいですが」路線のようですが。 どこ…

久しぶりなので思い出せない

21日、国立競技場で行われる、ラルクのライブに行くつもりなんですが。 チケットが届いてから気づきましたが、何時に行けばいいんだっけ、ここ。 入場だけで1時間ぐらいかかるイメージが……。 開演が17時だから、16時ぐらいまでについてればいいのかな…

お見舞いメッセージ、ありがとうございます。

抗生物質を使っているので、今度は腹痛が……ほんとに今月は使い物になりそうにないです。睡眠不足にならないよう気をつけます。

未だに3割の人がXPを使っているという罠

延長の噂が流れつつも、WindowsXPのサポート終了までもう半月ほどなわけですが、プロバイダーから、「こんなのありますよ」(だめならサポートしますよ)メールが届きました。 「Windows 転送ツール」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products…

本日、Yahoo!検索で募金ができるそうです

http://searchblog.yahoo.co.jp/2014/03/Search_for_Tohoku.html あの日から3年。3.11、検索は応援になる。 2014年3月11日 0:00 こんにちは、Yahoo!検索の編集担当のYです。 本日3月11日、Yahoo!検索にて「3.11」と検索された方おひとりにつき10円を、Yahoo!…

一週間以上、咳がとまらなくて

肺まで痛くなってきたので、内科にいってきました。 風邪か気管支炎なんではないかと思ったわけです。 レントゲンをとってもらい、聴診器で肺の音もきいてもらいました。 肺炎・骨折・結核のような影もなく、喉がひどく腫れていることもなく、呼吸音も正常と…

5月の打ち合わせに行ってきました。

3月9日午後、『幻視コレクション』第二弾の方向性について話し合うランチミーティングが、新宿で行われました。 『幻視コレクション』 今年5月の文学フリマ発行予定。責任編集:秋山真琴さん 私(鳴原)以外の豪華執筆陣は、泉由良さん、倉田タカシさん、…

パラリンピックは無事終われるんですかね。

というわけで、まともにテレビも見られないほどバタバタしてるんですが。 日本の選手も緊張と不安の中にいると思いますが、どの国も選手も無事に帰れますように、と祈ります。 1985年の歌ですが、いま聴くべき歌かなーと思って、動画サイトで探したらありま…

特番やってたので気づいたんですが

もう来月頭には、劇場公開なんですね、パトレイバー実写版。 http://patlabor-nextgeneration.com/index.html 特番、最後の方だけ、ちらっと見たんですが、千葉繁がえらい、おじいさんになってましたね。 もう60歳だそうで、しかたがないんですけども。 とに…

目の前の箱で、一秒で調べられますよ!

時々読んでいる、「More Access! More Fun!〜永江一石のITマーケティング日記〜」。 3月5日に、こんな記事がアップされました。 アカデミー賞の授賞式はサムスンのステマだったのか?! http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=11195 以下の記事を引用して、…

それ以前に私がヤバイんだ

着る毛布を買った話を、以前、書きましたが。 これのどこが気に入っているかというと、フワフワモコモコ系であることです。 フードなんてかぶらないわけですが(家の中で着るものだよ!)、洗顔後の頬をふんわり包む感触に、ホッとするわけです。 なんだ私、…

無駄にパソコン歴だけ長いので

実は、MS-DOS時代のパソコンが、まだ家に残っていたりする私です。 なので、過去の資産を今のパソコンまで持ってこられるかどうかというのは、けっこう切実な問題なわけです。 今のパソコンにはFDドライブがありませんし、昔のパソコンにはUSBをさすところが…