世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプトの王様↑↑

公開許可をいただいたので、ウルティマオンラインのプレイヤーキャラ、Kauraの姿をアップしました。「カウラー」って本当の綴りは「Khafre(Chephren)」なんだけど、絶対読めないからローマ字で。ポニーテールに髭の戦士です。そして黒い服一式はプレゼントし…

某ゲームはじめました。

期間限定ではじめた某ゲームですので、その期間内は精一杯やらないと。 あと、「とろいつ」体験版もそろそろやってみないとあかんのですな(こっちも期間限定) おまえゲームやりすぎだ……。 適度に休んだり原稿したりしつつ没頭します。

メテオハンマー

うちのポストペットの3代目は、「がです」です。犬です。 今までオリジナルのおやつを食べさせてはいなかったんですが(実はすぐ削除するつもりだったから)、ポストペットユーザーの方が、時々ペットを送ってきてくださるので、がですのおやつにも「ガデス…

静かに辞書などひいていると。

雨が降っているし寒いので、一日家で辞書をひいたり片づけものをしたりしました。すると、書きかけのものや新しい書き物に関する、いろいろな考えが湧いてきて。 その内容はどうあれ、こんなに書きたいものがあるのは幸せだなあ、と思います。 何も書くこと…

「自分が○○になって××したい」

というのをもっとも端的に現しているカップリングは、信カルです(うちの場合)。 狩魔さんをどうしても書きたい。だが、心にかなう組み合わせがない。さてどうしたらいいか、という時に、唯一彼に泥を塗った男がクローズアップされてくる訳ですね。それこそ…

某オンラインゲーデビューしてみたり(期間限定)

元ネタがわかる人にはまるわかりな名前をつけて、こっそり騎士デビューしました。 ていうか遊んでていいのかよ、本当に君はよー!(でも遊ぶ) さて、効率のいいレベル上げはないもんかな……むむむ。 話はとびますが。 私の現在の二次創作はすっかりゲーム系…

鋼の。

あれ? まだ最終回が残っていたんですな。 いやまあ。 もうどんなオチでも驚かないが。 フランク・アーチャーがこの三回ぐらい、生き生きしてて面白かった。つまらない役どころだなあと思っていましたが、いきなりメカメカしい姿でドッカンドッカン、「己が…

オレ別にメガネフェチじゃないからね?

『大宰相』には、目がチカチカするほどメガネキャラがたくさん出て来るんですが、その中にどうも御剣信が混じっているように見えてしょうがない。いったい誰が御剣パパに見えるんだろうと思って何度もページをめくってみたら、どうやらちょっと若い頃の三木…

本気と書いてマジと読む

某所で曽根本の企画を発見したので、「よかったら混ぜてください」と書き込んだ私です。半分本気。短いと艶っぽいものは難しいけどね。 昨夜キュベグラを書いて仮アップしといたんですが。 アップしてから恥ずかしくなったよ。 最後の台詞、一時間悩んだのに…

世辞でなくマジ

「お、ナリハラさんこれ頼む」 「おー、こっちも頼む」 「ナリハラさんモテモテだなー」 「いや、おじさんばっかりにモテモテでも嬉しかなかろうよ」 「いえー、そんなことありませんよー?」 最後の台詞が社交辞令じゃなくて、一瞬マジだった自分が恥ずかし…

やっと図書館に行けたんで。

『大宰相』の続きを借りてきました(漫画しか読まないのかおまえは!) 「いや、これからなにもかもが始まるんだ!/人間、いつも始まりなんだ。これが終わりだと決めてくれるのは“運命”だけだ……/というコトをきみ、忘れてはならんよ!」(by 田中角栄 to …

傭兵海賊の連絡先はフリメアドレス?

「絢爛舞踏祭」終了ー。 本日のキュベ語録。 「地球軍のくだらんショーに、華を添えてやったまでだ」 「“お兄ちゃん”にお駄賃をもらったのさ。早く行け!」 「露払いをしてやったぞ、エリザベス」 三言でしたが、それで充分でございましたことよ。 結局思い…

海外ドラマ詳しい訳じゃないので、違ってたらごめん。

『V.I.P.』というドラマがあります。 私が食事してる時間帯に、親がみている。 何年も前からやっているシリーズらしいし、地上波なのでちょっと古い話かもしれないんですが、扱われている内容は最近のドラマっぽい感じ。 ヒロインのヴァレリーは、ナイスバデ…

来週あけも連休なんだけど休めないんだ

日曜出勤の代休をいただいたので、22〜23日が連休になったんですが。 だからといって遊びに行くでもなく。 いちにちたっぷり寝ていられる訳でもなく。 細々やることがあって、図書館に行けるかどうかもギリギリな感じって。 確かにおまえの生活、おかし…

あいかわらず絶不調だったりするのですが。

先週終わってるはずのものをまだダラダラやっていたりとか。 そろそろメドをつけなければいけないものがあるのに、すっかり放置中とか。 なんかそちこちで怪しげな動きがありそうな気がするが、どうでもいいよ好きにしろ気分とか。 そのくせ「麻弥さまが書き…

どっちかっていったら「トロい」からさ。

「今週は何日にこれをやります」という小さなメモを書いて、目につくところに貼っておいたりします。 忘れっぽいからというのもあるんですが、何より「明日はこれをやるんだ」とイメージを自分にうえつけるためです。それをやってないと、やっぱり作業が進ま…

さいとう・たかを『歴史劇画・大宰相』

最近、『小説・吉田学校』を下敷きに戦後政治を描いた『歴史劇画・大宰相』をチマチマ読んでいるのですが。 私「名字が違うからまさかと思っていたけど、岸信介と佐藤栄作って実の兄弟だったんだね」 女親「(こともなげに)ああ、それは知ってたよ。佐藤栄…

喧嘩してしまう私。

ずっと不機嫌でした。 先週から整体に通ってるんですが、なかなか痛みがとれない。 夕方から熱が出る日も多い。 しかも寝不足(これが一番の原因)。 ので、整体で先生と大喧嘩してしまい。 言われていることはだいたい正論なんだけども(早寝早起きして夜の…

平均睡眠時間5時間

ここんところの数字。 という訳で熱がさがらないので今日はちょっと多めに寝ます。 仕事もひとだんらくついたし。 とかいってまたキュベみちゃいそうだー。

絢爛舞踏祭、ラスト前。

予告でキュベが出るのはわかってたんですが。 これが本当の、KO・U・FU・N ☆(どんなサイトみてるか丸わかりだな) この作品の主人公はエノラ・タフトではないかと妹がいうのですが、それはそうだと私も思います。 しかし美味しいトコどりはやはりキュベルネ…

熱がさがらん。

そのせいで品性下劣なことをぬかしたり、とんちんかんなことやってる訳じゃないんですが(それはいつものことなんだ、ってダメじゃんかよ/落ち込み〜)。 ここのところ早起きしなければいけない日が続いてて、そのせいで調子の良い部分もあるんですが、やは…

前日が研修、翌日が健康診断。

上司が研修の時は「Gパンはだめ」というので、秋用のスリーピースをひっぱりだして、上着だけ着ないでワンピース風に着ていった。それこそ枯れ葉いろの地味な上下ですが、そしたら別の課のベテラン陣に「ドレッシー!」と言われた。「どうしたの?」とも。 …

驚きの距離

萌えと勢いで書いている二次創作でも、「驚きの距離」だけは考えています。 つまり、伏線から結論まで、どれぐらい間隔をあけるかということです。読んでいる人に「ん、これはどういう意味なのかな」とちょっと考える時間をもってもらう訳です。それが適切な…

ゲラなおしたり旧作チェックしたりしてるとね。

現在流布している新美南吉の『ごんぎつね』は、「赤い鳥」の編集長・鈴木三重吉が、雑誌掲載に際して勝手に大幅に書きかえたものである(それゆえ部分的に辻褄があわなかったり、ごんの心理が原作と違う部分があったり)、という話はかなり有名です。 小学校…

微熱が出たので

そのことを整体でいったら、「あなたは風邪をひいているんです」といわれました。発熱するほど痛めてたら、それこそ大変なことなのだそうで。「だいたいあなたの生活サイクル自体が、身体に負担をかけているんです、身体に悪いんです」と大変叱られました。…

気持ち悪いとかいいながら

旧い友達に会う機会なのでちょっと出かけてきました(まだ首は回らないんですが)。 守備範囲も趣味もまったく違う友達ですが、会うたびに古い問題を解決して次のステップに進んでいる人なので、難しい話でも面白いのです。 人というものはそうでなければな…

首が回らない

昨夜からちょっとおかしかったのですが、整体いったばっかりだし、と左肩にバンテリン塗って寝た。 しかし、起きたら完全に首が回らない。 首から左肩にかけて激痛が走り、上を向くことすらできません(目薬がさしたかったら寝っころがるしかないぐらい動か…

弟ー!

某スティング*1のページで、リメイク版『リヴィエラ』のプロモーションビデオが見られるらしいんですが、主人公が釘宮さんなんです。 そのまんま「弟」だったよ……。 兄役のぱくろみが役ごとに演じわけていることを驚くべきで、むしろ釘宮さんが普通なんだろ…

真っ昼間から静かでびっくり。

整体の後、髪を切りにいくつもりだったので、休みの日だけど目覚ましをかけて早めに起きたら、ものすごく静かで。 田舎なので明け方が静かでも驚きはしませんが、昼間が静かだとびっくりする。不吉な感じがするぐらいです。 って「ああ、秋が来たんだ」と思…

最近仮眠もロクにとれてないんで。

今日は早めに寝ます。眠れればね。 蒸し暑いせいで眠れないんでしょうか。 疲れてるのに。 疲れてるのにーっっ。 ……寝ます。 ちなみに妹は昨夜ブラックギアを手に入れたそうです(PSO)。 私ゃゲームもまともにやってないさ。