世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな商品があったんですね

職場で「なりはらさん、この道具で、こっちの書類に穴をあけてね」といわれまして、「これ、どうやって使うんですか?」と思わず二度、訊いてしまいました。 A4サイズの用紙に、26穴があけられる道具です。 「カール事務器 ゲージパンチ・ネオ」 紙を通して…

核への警鐘だったはず

新しい「ゴジラ」は、核実験で目覚めたことが、ちゃんと描かれているようですね。 公式トレーラー。 しかし、日本語版の公式サイト(http://www.godzilla-movie.jp/)の短縮トレーラーには、そういう描写はありません。 「原発再稼働するよ方針」の流れを汲…

昔は、ぜんぶ、歌えたのに

最近、少しずつ思い出せなくなりました。 まずい。 これも老化というものなのでしょうか。 いや、歌詞さえわかれば、歌えるはずなんですが。 高校以降は、ネットに歌詞があったり、動画にしてくれたりしてる人がいたりしますので、一応思い出せます。 たとえ…

拍手ありがとうございます。

深く静かに、いろいろ進行中です(の、はずです)

パソコン周りを、いいかげん何とかしなきゃいけないのです

まず、ルーターを買い換えたいんです。 いいかげん、古いんで、速度が、ちょっとね。 今あるパソコンとPS3をつないで大丈夫なのを選んで、それなりに速度の出るのを買いたい。 でも、調べるのがめんどくさい(オイ) そして、今ある、外付けハードディスクも…

去年のラジオノワの可愛すぎる画像

エキシビションで、可愛らしい民族衣装で登場した、ラジオノワ。 去年の映像あるよって教えてくれた人がいたので、思わず見ちゃいました。 なにこれ。めっちゃ可愛い。 そして、なんだろう、この「天才子役」感……。 自分の可愛さと表現力を自覚しまくった滑…

オリンピックが終わっても

まだ、某国叩きをおもしろがっている人がいて、「この人たちは自分が何に煽られてるのか、どこへ行こうとしてるのか、考えたことはないのかな」と思ったりするわけです。 着る服が足りなくて、ユニクロへ行ってきました。 前に通っていたお店がつぶれて、駅…

どういう仕組みになっているんだろう、これ。

頒布イベント「文学フリマ」( http://bunfree.net/ ) ですが、申し込み時にお金を払うのでなく、スペースが用意できてから入金するという、独自の申し込み方法をとっています。 スペース数が少なかった時は、それでよかったのでしょうが、現在の申し込み数は…

一晩明けたら真央ちゃんの話題ばっかりだ

鈴木明子の最後のオリンピックだったんですから、ちょっとぐらい、触れていただけないでしょうかね。 彼女は、フィギュアスケートを見る楽しさを思い出させてくれる、貴重な選手でした。 ソチで見られてよかったですよ。 完調じゃなかったにもかかわらず、今…

大雪のせいで、古いレインシューズをひっぱり出して履いていました

新しい靴を濡らすのが厭で、雪がやんだ後も、前に履いていた靴を履くように。 正直、社会人になってから、通常は、ほぼこの靴しか履いてませんでしたといっても過言でないぐらい、ずっと同じのを買ってました。 月星(現:ムーンスター)の、Eveシリーズ「12…

こういう良い記事がいっぱいあるといいな

「共働き夫婦が、パルシステムの宅配サービスを4年続けた結果の考察」 http://www.webd-labo.com/?p=1813 とにかく、近所にある小売店が、どんどんつぶれていくんですよ。 海に近いところに住んでいるので、魚屋さんだけは健闘してたんですが、最近、続けて…

これ、前に脚本書いてた女の人、移動しちゃったでしょ?

先月購入した、戦国BASARA4ですが。 手探り状態で、豊臣中心にプレイしております。 なんだろう、この「同人誌」感……。 そういう台詞がききたいんじゃないんだよ、というか。 プレイしながら「これぜんぶ三成の夢だろ?」って呟いてますよ。 あと。 アニメ…

なべて世は確定申告

この時期になりますと、昨年度の医療費のレシートを片手に、ポンポンと電卓を叩いております。 確定申告の際に、医療費控除を申し出るからです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 医療費(家族含む)の額が、年間10万円を超えていたら、迷…

雪が溶けないんですが

前回の雪より今回の雪の方が、ほんと、いろいろ、ひどいですね……。 最低限の雪かきはしましたが、明日、いつもどおり、出かけられるのか。 雪道をせっせと歩くのって、けっこう体力が要ります。汗、かきます。 その上、花粉症も発動しているとなれば……。

ニューアルバムがでること、ですよ。

「心の都へスペシャル」みました。 http://www.ntv.co.jp/miyako/ ちゃんとDEPAPEPEの二人が来て、演奏していきましたよ。 新曲「Light of hope」だそうです。 いかにも、らしい、曲でした。 ついでに、ワンセグで録画できるのかどうかのテストも、してみま…

拍手ありがとうございました♪

素敵記事、拝見しております。いつもありがとうございます。 ところで皆さん、雪は大丈夫でしたでしょうか……。 金曜日、土曜日と出勤で、氷水を踏み分けながら仕事に行きました。 いい長靴を買わないとだめですね。 羽生君のスケート、夜中に起き出して見て…

仕事のできる人の余裕ともいうかもしれないけど

先日、職場で、チョコのお裾分けをいただいたのです。 好きな味のチョコだったので、「すごく美味しかったです、どこで買ったんですか」と、配ってくれた人にきいたわけです。 そうしたら、 「職員さんからもらって、配ってくださいといわれたものなので……そ…

結局、最後は「チョコラボ」に行き着いた

「チョコラボ」は、オリジナルデザインでキットカットが作れるサービスです。 http://www.chocollabo.com/ ミニ名刺系のものを探していたら、なんとなく、ここへたどり着きまして。 バレンタインも近いし、ひとつ試しにつくってみようかと思いまして、前に撮…

我々は「ソチ」に何を求めているのか

今までがんばってきた選手が実力を発揮すること以外に求めてることはありませんが。 ソチはあったかいので雪質が悪くて、皆さん苦戦しているそうじゃありませんか。 しかし、関東、今日の予報は、朝から雪……。 バレンタインに雪は、いりません。 吹雪もいり…

昭和30年代とそれ以降の文体って、やっぱり違うよね?

旧かなが、だいたいに新かなに切り替わったのが、昭和30年ぐらいだと思うのですが。 昭和前半の頃って、市井の人も、文章、うまかったよね? 本多勝一さんが、昔の国語教育も今の教育も同じだ、って唱えてらっしゃるようなんですが、母や叔母の日記や作文を…

屋根の上のsakusaku終了

徳岡さんのツイッターで知ったんですが、3月末で「sakusaku」が終わってしまうんですね。 公式サイトに、ハッキリ書いてあるので、間違いない。 http://www3.tvk-yokohama.com/saku2/ Youtubeにご挨拶もアップされてます。 ということは。 もう、DEPAPEPEの…

レシートで爪磨いてる人がそんなにいるのか

知っている方から、レジン作品の試作品をいただきました。 星とビーズと蝶の可愛いモチーフなので、さっそく鞄につけようと思ったのですが、裏面にじゃっかん、バリが残っている。 冬場で皮膚が乾燥しているので、触って指が切れる可能性もあり、「レジン・…

そういう商売の仕方、よくないよ?

先月は誕生月だったので、某ポイントサイトから誕生日クーポンが届きまして。 じゃあ、コレとコレを申し込もうかな、と思ったら、クーポンが利用できない。 問い合わせをしたら、「スマートキッチンプレミアムでしか使えない」という。 で、「スマートキッチ…

上司が「ここは神奈川じゃない」っていった。

「新潟だ。北海道だ」と窓の外を見ながらいいました。 天気予報どおりの大雪です。 男性陣は一日中、雪かき、除雪対策、ストーブ準備、チェーン準備(不足分は代用品準備)、外回りの遭難者の救援に走り回ってました。 なにしろ、ふだん、まったく降らない地…

温暖化よりプチ氷河期の方がおっかないんですってぱ

富士山の噴火も想像するだに恐ろしいですが、氷河期がきたら、人類の大半が飢え死にですよ。 だって、どうやって作物つくるんですか。 今日明日は大雪+暴風で、外へ出るなって天気予報にいわれてますが。 基本、土曜日は、仕事なんだよ……。 ていうか、雪は…

「走れメロス」そのものがねえ

「「走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩」 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/06/news071.html 先日、ねとらぼで取り上げられていた、中学2年生の村田一真くんによる「算数・数学の自由研究」…

そこそこ読めるだけの力があるはずと思いながら

試験的な勉強をほとんどしていないのと、単語を書かなくなった、しゃべらない(歌わない)ので、アウトプットの方の英語力が落ちまくってくるわけです。 そういう時、「真面目にコツコツ英語力をつけましょう」系なサイトに行くと、そのスコアにけっこう落ち…

人生がときめくパール文庫の魔法

「パール文庫」というレーベルがあるのは知っていました。 真珠書院というところが、昔の小説を表紙だけ今風にして出版しなおしているという。 ラインナップはこんな感じ。 http://www.shinjyushoin.co.jp/book/paperback/ そちこちで話題になっていたので、…

ブロガーでもできる、キャラみん♪

今、私のパソコンの片隅で、雪が降っています。 小さな女の子が、音楽と一緒に踊っています。 デスクトップマスコットの「伺か」的な何かですが、もっとすごいことができます。 音楽に合わせて、プロモーションフィルムが簡単にできてしまうのです。 「キャ…

それは「あなた疲れてるのよ」

ここのところ、休日の前の夜が、仕事になりません。 いつの間にか寝落ちしており、翌日も、お昼ぐらいまで寝てしまいます。 睡眠のサイクルがおかしくなって、身体の調子が悪くなる、といわれても、寝てしまうのです。 いや、寝だめしようとしてるわけではな…