世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりGWあけに解除されることはないのね

5月の外出予定は病院のぞいてぜんぶ潰し済みなので問題はないんですが……。 家にいる日はとりあえず遅れ気味のいろいろをやって終わりそうです。 去年はほぼ寝倒れてたましたけどね……。 ☆今日のメモ キュービックフローター | 株式会社中川パッケージ +ダン…

たぶん連休後も緊急事態宣言、続きますよね……

家族のかわりに買い出しに出たり、家の手入れしたりしてると、外、けっこう人いますからね……ぜんぜんステイホームじゃないですからね……お医者さんから倒れていって私たちも、だなっていう……やる気が出なさすぎますね……ストックしてあるもの、使う前に死んじ…

病院のハシゴ日

午前中から、病院・買い出し・病院・薬局・金融機関・病院・買い出し・通販受け取り(複数回)とかやってると、それだけで疲れ果ててしまいますね……帰宅したらすぐ手と顔と髪を洗いました……何をつけてきてるかわかんないですからね……全部の箇所で手を消毒し…

空気清浄機を自室でかけると爆睡してしまう

やっぱり快適なのか、花粉がないということは……目もかゆくならないですしね……。 家族もあまり調子がよくないので心配ですが、仕事やら病院やら買い出しは行かないわけにはいかないので……自分もよく寝るにこしたことはないですよね……。 徒然戦隊サクブンジャ…

いつからGWなの?

家に籠もってると世間様のどこが休みかわかんないですね……買い物は通販でごまかしていますが、また食料品は買い出しに行かないとな……この腕でか(まだ痛いですが落ち着いてきたのでたぶん捻挫でとどまってると思われ)。 やろうと思ってること、どうも間に合…

4月も終わりなのに寒すぎませんか

冬用の下着つけてたり、家に帰ると着る毛布を着たりしてるんですけども……今もっとも風邪をひきたくないですよね、私だけじゃなく……。 職場でバタついてて転びそうになって、右手をついてしまったらなんか痛いんですよ……今飲んでる薬、ちょっと骨が脆くなるか…

すべて先延ばしにしている……

ある日、突然、呼吸ができなくなって死にますっていうことが日常になりつつあると、なんというか集中力に欠けてきますよね……うがい手洗い以外に方法はないって言われても……こういう時、普段と同じくきちんとやってる人達、すごいよなあ……去年もGWはほぼ寝倒…

疲れがたまりすぎている

整体の先生にGW中の休みの日を思わず確認してしまいました……今日も足が痛くてたまらなくて仕事の後に飛び込んだのですが、めちゃくちゃむくんでましたね……休みの日も休めてないので仕方がないのですが……私は職場ではタイムアタック的な作業がけっこう多いの…

今後残業が増えていく模様……

仕事があるだけいいのかという考え方もあるのですが、残業続きで倒れてしまっている人もありで、これで自分も倒れるとどうなるかとか、あんまり考えたくないですね……これからは物流もいろいろね……とまりそうですよね……。 ☆今日のメモ 型紙用不織布でつくる …

世間は本当に休んでいるのだろうか……

普通にお客さんきますし、宅配便も普通にきますし……。 平日の非番に買い出しに出ると、それなりに人が居るので、いちおう皆さん仕事に行ってないのかな、という気がしなくもないんですが、仕事に行くといつも通りの注文が入るので、緊急事態宣言が実感として…

うれしいニュースもある

www.sonymusic.co.jp4月29日発売予定だったアルバムですが、6月3日に一応リリースされるっぽいです。 一安心……。配信で買いなよって話ではあるんですけどね……。 molnia.jpたつき監督が、アニメじゃなくてお出かけアプリをつくっているらしいです。 PCでも出…

うーん、やっぱり進まない……

この時期は仕方がないとはいえ、いろんな予定が遅れています……イベントが中止になってるんですから時間に余裕があるはずなんですけどね……あと空気清浄機のせいで家ではだいぶ楽なんですけどね……。 今度こそ、続けよう→3日坊主にさよならする技術 読書猿Clas…

置き配ってどうすればいいんですかね……

これから配達業者さんを頼むことも増えるでしょうし、置き配、導入できたらしたいんですけどね……在宅でも、お互い、対面しない方がいいでんしょうし。 以前ちょっと、デザイン案みたいのを「今日のメモ」に貼ったんですが、素人がマネするには、敷居が高いん…

やっと新しい一太郎をインストールしました……

所用をすませて部屋掃除もすませて、『ポールの場合』も無事リリース&キャンペーンまでたどり着いたので、一太郎をバージョンアップすることにしました。 が。 これ、使いこなすまでが大変だな……。 詠太は結構ちゃんと読んでくれますね……辞書登録して、短い…

ダメだ起きていられない

明日病院なんですが、いけるかなこれ……爆睡したのにまだ眠い……。 Kindle版『ポールの場合』https://amzn.to/2RGn9ZS 一応、17日の17:00頃から5日間、無料でDLできる予定です。 Kindleをお持ちの方は、よろしかったらこの週末に……。 無料アプリもありますので…

本当に世間の人は在宅勤務してるのかな

仕事に行くと、先方も普通に仕事をしているので、本当に皆さん家にいるのだろうか、と思ったり、思わなかったり……うちは休めない職場なので仕方がないのですが、安い中古PCが売れてるってきくと、テレワーク?それともお家で授業……してるんだろうなって思っ…

毎日仕事に行けるのはありがたいのだけども

いつどこでもらってくるか・すでにもらっているか・家族にうつしていないか・って考えると、滅入りますね……年度初めで基本的に忙しい時期ではあるんですけど、コロナのせいの仕事も増えてしまって……どこまで体力が持つかな……。 ☆今日のメモ マスクブローカー…

「えー、うっそー、マジかー」って思わずゆっちゃった

インフォメーション | DEPAPEPE | ソニーミュージック オフィシャルサイト 4月29日に発売を予定していた『Seek / DEPAPEPE』のパッケージリリースを延期いたします。 2020.04.13 このたびの新型コロナウィルス感染症に罹患された皆様と、感染拡大により生活…

KDP版『ポールの場合』、反応ありがとうございます

すばらしい。以下の記事で小説の文章は《場面》《説明》《描写》からできている話をしましたが、このうち《説明》の実例として研究に値する作品として紹介した(そしてしばらく品切れだった)『ポールの場合』が大復活です!!https://t.co/NAuU8nDWZe https…

『ポールの場合』電子書籍版リリースしました。

ウィラ・キャザー『ポールの場合』Kindle版リリースしました。 https://amzn.to/3a2CSZQ 2009年末に翻訳勉強会で出した本で、同人経験のある私が編集したものなのですが、しばらく絶版になっておりました。発行から10年が経過したので、この春、電子書籍化い…

うーむ、なんとかならなかったな……

ここのところしばらく、KDPの方をいじっていて、ある程度、形にはなっているのですが、私の希望通りに反映されていなくて……。 Amazonの対応が終わったら告知しようと思っていたのですが(無料キャンペーンをやりたいので)……いやもっと早くやっておきたかっ…

日々、包囲網が狭められてくる気がする……

地元でも患者数が増えてきています……何かあったらごめんなさいってことで……いきなり入院ということもないでしょうから、その節はお知らせできるのではないかと……。 職場は年度初めでめちゃくちゃ忙しいんですが(コロナ対策でさらに仕事が増えるという)、仕…

今週末ぐらいまでに一区切りをつけたい……

その体力があるかどうか、ですが……。 8月に出る予定の某アンソロの作業は、版下チェックまでほぼ終わったので、私に何かあったとしても出ると思います。もし、オフラインででなくても、オンラインでは出るのではないかと……。 拍手ありがとうございます。なん…

やっぱり無理だったね、5月のドーム……。

DEPAPEPE メジャーデビュー15周年!これからもよろしく 大感謝祭!!! 2020年5月10日(日) 東京・TOKYO DOME CITY HALL公演延期のお知らせ | DEPAPEPEオフィシャルサイト いつもDEPAPEPEを応援頂き誠に有難うございます。 開催を予定しておりました 2020年5…

いま家を消毒されたら死ぬな

「あれにかかったら家を消毒されるので、皆さん家を片付けておきましょう」という呟きを見ました……無理だ……今は無理です……まあ、かかっちゃいけないんだけども。 非常事態なんちゃらを出しますけど、買い置きはしなくて大丈夫ですよ、とか、もう流れてくるニ…

みんないろいろ考えている……。

https://blankblockmenu.wixsite.com/kitab/ 個らぼLabo 個らぼフェス卯月開催について 300字SSトラベルアンソロジー企画 (@300ssTRAVEL) | Twitter 春のイベントが軒並みお休みなので、オンラインで何かできないか、といろんな方が企画を計画中ですね。 ど…

肺が楽になっても身体全体が楽になってるわけじゃない

相変わらず帰宅すると寝倒れています……並木さん脚色の某ドラマも終わってしまったので夜もういちど起きる必要がなくなったのもまずい……。 外出制限とか買い物制限はこれからもっとひどくなっていくんでしょうから、買える物は買っておきたいのですがいろいろ…

静岡文学マルシェも中止になりましたね……

本日、お知らせが来まして、5月末に予定されていた静岡文学マルシェも中止になりました……残念ですが現在の状況では仕方がありません。主催さんがすごく気落ちしていて気の毒でした……ごめんなさいしか言えなくてって……あなたが悪いんじゃないのでそんなこと言…

多少効いている気がする

プラズマクラスターつき空気清浄機、スイッチ入れると、肺がちょっと楽になる気がします……喉のイガイガとかだいぶ軽減されました……やっぱり私の身体がだるいのは花粉症のせいなのか……あんまり使いすぎても肺をやられるっぽいので様子を見ながら使います。 相…

気休めかもしれないけど

プラズマクラスターつきの空気清浄機を買いました……(今まで簡易のしかなかったので)。 というわけでいろんなところで動かしてみています。スギ花粉にも効果がある奴なので、玄関に近い部屋に置いて、帰ってきたら強力稼働にしよう……。 マジに日本で感染爆…