世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だからって放置したら進まないんだよ。

うっかり某オンラインゲーを試してみたら、一日つぶしてしまいました。 これはちょっと。 逃避といわれても仕方ない。 いくら、資料用の本を読みながらとはいえ(これがまた重たくて、なにかしながらでないと読めないような本ではあるんですが)、イベントま…

なんで苦手なんだろう?

なんで私は女子校物が読めないんだろう、という話を妹としていたのですが。 「単純に、派閥が嫌なんじゃない?」 「あー。それかもしれん」 全然読めない訳ではないので、女性の集団物だから、では無いようです。 ダメなのは、派閥争いのあるパターンじゃな…

誕生日祝いをいただきました。

カラフルな封筒から心づくしの素敵なプレゼントが現れた時の嬉しさといったら。 相手に喜んでもらおうと思うとだいたい空回りしてしまう、みっともない私ですが。真心とか心くばりとかセンスの良さとか、そういう言葉からほど遠い私ですが。 届いた贈り物や…

一仕事すませたからか。

来月のイベント準備の半分を終わらせることができたので(のぞく原稿)、精神的に落ち着いているようです。 本屋に行ったら「午前の光1」が売っていたので、びっくりして買いました。だって新書館の「一月下旬発売予定」は基本的に「1月末日発売」ってこと…

拍手ありがとうございます。

25,26日の日記に書いたこと、今まで何度も書いてるんですが、その都度「ほとんど伝わらないなあ」というか、「世間の壁(もしくは業界の壁)って厚いなあ」とため息をつくことが多かったのですが、ちょっとずつでもわかってもらえることがわかって、嬉しいで…

ご飯もおいしくなってきたので。

ジーンズが入らなかった時、本気で焦りましたが、それは飲み続けている胃薬のせいでなくて自分のでなかったらしい(もしくは大過去のものである)こと判明。 やっと胃が常食を普通にうけつけてくれるようになったので嬉しいです。 睡眠時間が不規則な状態は…

「巌窟王」第15話

今回の目玉は、アルベールの愛の告白(←時間配分から考えてもこれ一番重要)と、ノワルティエさんの自動書記ペンといったところでしょうか(あとはエデのリリーナ様発動・後編?)。 雨に濡れたアルベールはお風呂に入れてもらったのでしょうか(一緒に入っ…

鋼本をいただきました。

1月に新刊が2冊も出たというお話で、サイトで抜粋されている文章も面白いので*1、期待して読み始めたら読みふけってしまい。「ああ、本来的な小説作法がきちんとしている人は、二次創作でもこんなに書けるんだな。書いてて楽しいんだろうな。ああ釘宮さん…

馬鹿にするって、大したことでないと思うかもしれないけど。

日本ってもともと、近代まで「そういうものがある」として大らかに認められてた国なので、イコール殺すという過激な展開はそう多くはない訳です(あるんだけど)。 馬鹿にするって、大したことでないと思うかもしれないけど。 恋愛って一人じゃできないんで…

アメリカ帰りの♀♀の方いわく。

素敵なパートナーと十年以上つきあっている、某さん談。 某「アメリカで、あれだけ同性同士のパートナーの権利を認めろって、みんな(♂♂♀♀)が主張するのはね、実際に生活にひびくからなの。たとえばね、アメリカは国民健康保険じゃないから。しかもその保険…

むしろこっちが、私にはわからない逡巡なのです。

私は「誰かを♂♂(もしくは♀♀)と呼ぶこと=その人を馬鹿にすること」という概念が、理解できないのです。 だってそれこそ差別意識じゃんよ。つまり、同性愛イコール馬鹿にされていい、って思ってるってことでしょ? イジメ、かっこわるーい。 二次創作で♂♂を…

それはむしろ逡巡するのが普通だと思う。

人にきいた話では、ハーレクインでもBLでも、最初にやっちゃってからウジウジグジグジ、最後に愛を確かめてハッピーエンドという展開が王道なのだそうですよ。 なんでやっちゃってからためらうのさ、と笑う人も多いようですが。 だってさ。 基本的に女は「…

男性向けスパムはこっちが女性とわかってても来るのでしょ?

先日古い友人に会った時、「40代の働く女性が読めるような雑誌がない!」ことを説明され、「30代は日経ウーマンだよ!」と力説されたんです。 それで気付きましたが。 私、女性誌というジャンル自体が目に入ってなかった。 占いページなんかぱらっと見たり、…

夜中によく眠れたのに頭痛。

朝方いろいろ作業してたら、身体を冷やしてしまったみたいです。 今晩は薬のんで寝ようと思いますが、まだ胃のあたり気持ち悪いしな。 えーい、休みの日に寝込む、を繰り返してたら何も終わらないじゃないか! 雪の中、仕事帰りに本屋いったりするからいけな…

世話になった人から

「お誕生日おめでとう」ハガキが届いて、ドキッとしました*1。それがまた、非常に密度の高い一葉で。 実は今年はこちらから「おめでとうございます」していませんでした。どの国の空の下にいてもおそらくwebメールはみてらっしゃると思うので、せめてその日…

なんだろう、この不完全燃焼感。

身体的にスッキリしてないとか、心にかかることがあるとか、ハッキリした理由もあるのですが、それだけでなくモヤモヤします。書き物の進み具合のせいか。 せっかく古い友達にあって貴重な時間をさいてもらってるのに、なんで自分はボンヤリしたりムダ話した…

軽い胃炎で特に心配はないとのこと。

しかし胃カメラを通したところがまだ痛いというか重い……。 重大な病気でなくて良かったです。そんな訳で、薬のんでまた様子見ということで。 早く治ってくれえ。

ハイスミスを読んでいる訳なんですが。

翻訳の勉強で、パトリシア・ハイスミスのロマンス小説を訳しているんですが、こう、良いシーンになると、ふっとタイプトリップしてしまうんです。恋人同士の力関係の差を示す表現とか、台詞の駆け引きとか、思わず自分の経験から編み出してしまおうとするの…

おかそね届きました。

先日おしかけゲスト原稿をした「すくすく犬福」本が届きました。 〆切まで時間がなかったので、テキストファイルで原稿を送って、レイアウトその他は完全におまかせしたんですが。 「おう、これが同人のブレス(息つぎ)というものだった!」 と思ったのでし…

「巌窟王」第14話

伯爵の可愛い子ちゃん度が急上昇。 アルベールをかばって撃たれた彼を、しもべ三人組がよってたかってかばうだけでなく、いちいち浮かべる淡い微笑みのかわゆらしいこと。あれには騙されてもいいんじゃないんですか、アルベールでなくても。 というか今回ボ…

Killing Meのプロモみてて。

適当な長さになってきたなあと。例の指輪まだしてるなあと。 それぐらいしか感慨ないんですけど。 とりあえずビジュアルよりも楽曲なんで。 ツアーがあってもそれまでに覚えられるかどうか(ごめんhyde) 今年はもうDEPAPEPEいっぽんでいくかな。

大きなハコもよしあし。

今週のLIVE-y、DEPAPEPEは渋谷O-Westでのライブの模様でしたが。 あまり二人に向いてないハコなんじゃ?と思ったり。 音響さんの腕次第ではあると思いますが。 インストアなんかでいつもついてくるあの人がやってくれてないんだろうな(お名前存じ上げません…

三つ子の魂

歯を磨きつつ自分の顔を見ていたら、三歳児〜の頃、似顔絵描きさんに絵を描いてもらった時のことを思い出しました。時期をあけて二度描いてもらったんですが、その時は「似てないな」と思った。今思い出すと、その時描いてもらった顔そのままです。 ちったあ…

それはそれで健康的な睡眠サイクル。

やりかけの作業があるので、それ終わらせないと眠れないんですが。 病院いって紹介状やら去年の領収書やらもらいにいかねばならんからちょっと早起きしなきゃいけないんだ。そしてまたちょっと寝るとかできるだろうか?(だったらそん時にやりかけの作業やれ…

阪神大震災から10年

当時「赤ずきんチャチャ」というアニメがありまして*1、某ウィングスでそのファンジン参加者を募集していたんですよ。「わー!」と思って手紙を出したんですが、その方が神戸の方で。しかもちょうど地震の直後で。タイミング悪くて本当に申し訳なかった。そ…

「それが普通なんだ」と親に言われ。

ちょっとうたた寝したらもう夜があけてまして。 週末からの疲れが出たらしいです。まあいいや。今週も長丁場だし。 副作用というほどのものでもないんだけれども、薬を幾種類も飲み続けているので、それなりに身体もおかしくなっており。 コミティアのスペー…

回路、開いてる?

胃を痛めて以降、割と自分の回路が開いている感じで、活字とか映像が素直に入ってきます。たぶん身体が構えてられないからだね。ある意味良い状態なのですが、反対にダメージくると大きいな。 ところで母親に「巌窟王」ネタをふると、詳しい詳しい。びっくり…

年賀状もろもろ。

今年の元旦に配られた年賀状を国民の人数で割ると、一人平均18枚もらったことになるそうです。元旦は20枚程度受け取っているので、だいたい平均といえましょう。そして、15日までに90枚の年賀状をもらっているのですが、その中で切手シート当選ハガ…

私の髪の長さの話です。

朝おきて改めて鏡をみたら、やっぱり短いなあと。これ濡らして固めたら、木の家の宣伝やってる山本耕史ぐらいしかないじゃんと。とはいえ私は髪の量が多いので、伸びてくるとうっとおしくてたまらないので、一番伸びている時でも藤岡弘ぐらいなのです。 って…

もしかして、今年は良いことがあるのでしょうか。

いただいた年賀状をまとめていますが、一枚気になる(素敵な)メッセージの書かれているものが。 これは単に社交辞令? それとも何かの暗示? 等と考えたら更に気になってきました。 いや、妄想してないで自分で良い年にするよう、がんばらなきゃ。 寝込んで…