世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

○○とメンナクは使いよう

どうしちゃったんだ日本郵政!と思う記事が。 「雑誌「メンズナックル」と日本郵便「ゆうパック」が謎のコラボ 至高の名キャッチコピーも」 http://news.aol.jp/2014/01/29/mk/ 「MK×ゆうパック」と題された企画には、イケメン度100%のモデルが高そうな真っ…

お祝いありがとうございます!

29日は誕生日でした。 お祝いメッセージの数々、ありがとうございました。 いただいたものは大切に保存させていただきます。 というわけで、近況など。 1)着る毛布、けっこういいです。 私が購入したのは、どこのものともしれぬノーブランドのもので、最初…

そろそろ書店をやりたい人にも答えておくか

beco talk vol.13「吉祥寺で本屋をやってみたら 〜ミステリー専門書店「TRICK&TRAP」の1400日〜」戸川安宣さんトークショウ(インタビュー:空犬さん)・レポその3(3日連続で書いています、最初からお読み下さい) ある程度、売り上げが見込めるようにな…

今ここにある「伝説の編集者」の奇跡の人脈

beco talk vol.13「吉祥寺で本屋をやってみたら 〜ミステリー専門書店「TRICK&TRAP」の1400日〜」戸川安宣さんトークショウ(インタビュー:空犬さん)・レポその2(前日から続いています) リニューアル、そして最初の転機は2005年2月にやってきました。 …

伝説の編集者のミステリ書店で人生が変わる

●beco talk vol.13「吉祥寺で本屋をやってみたら 〜ミステリー専門書店「TRICK&TRAP」の1400日〜」戸川安宣さんトークショウ(インタビュー:空犬さん)1/24@西荻窪 beco cafe・レポその1 簡単に、当日のメモから、だいたいの内容をレポしてみようと思いま…

ところがどっこい、神様は見ている!

職場の新年会に行ってきました。 私はあまり、普段、飲み会に行かないのです。 お酒が飲めないからでなく、飲み会トークが苦手だからです。 当たりさわりのない会話とか、適度な自己開示とか、その加減がわからない。 人の悪口とか、過去の秘密の暴露で盛り…

「beco talk」は素晴らしかったです。

戸川安宣さんのトークショウについてですが、メモをとることが許可されていたので、ざっくりとですが、後日、レポを書けたらと思っています。 戸川さんの人脈をもってしての、ミステリ専門書店の運営と、戸川さんの力をもってしても、難しい書店経営のお話で…

大谷さんは山の手線15番線

24日、beco cafeのトークに行く前に、新宿駅で降りまして、「戦国BASARA4」発売告知ポスター、探してみました。 大谷吉継、竹中半兵衛は、二人並んで、山の手線15番ホームを降りてきた、中央階段脇にあります。 それから、中央東口を出たところ柱にそれぞ…

祝・戦国BASARA4発売ーーーー!

というわけで、発売日に入手しましたが、現在、まだ未開封です(オイ!) ニコニコ生放送も、とちゅうではじかれたので、よく見ておりませんです(それは別に後でも) そして、本日は所用がありますもので、そして夜は戸川さんのトークショウに行く予定のた…

ペイパルって、個人じゃ使えない決済方法だと思い込んでました

「ウェブペイメントスタンダード」 https://www.paypal.jp/jp/contents/fees/fees-index/ 通販サイトの支払い方法でよく使われている、ペイパルですが、ビジネス向けのアカウントも、リーズナブルな値段で、利用できるんですね。 マイクロペイメントを使えば…

毎年恒例の「年賀状当選番号」

http://yubin-nenga.jp/otoshidama/number.html(公式ページ) 等級 賞品名 当せんの割合 当せん本数 当せん番号 1等(下5けた) 現金1万円 10万本に1本 34,331本 97085 2等(下4けた) ふるさと小包 1万本に1本 343,311本 2344 3等(下2けた) お年玉切手シ…

知らないと損する1日4分

「(タイトル訂正)体型維持のためには、毎日4分走るだけで十分:研究結果」 http://www.lifehacker.jp/2014/01/140120four_minutes.html 一日4分走るだけで、16分走った人と比べた結果、 最大酸素摂取量と持久力が、平均して1割以上増えました。しかし、…

世田谷文学館なら、まず間違いあるまい

『星を賣る店 クラフト・エヴィング商會のおかしな展覧会』 http://www.cinra.net/news/2014/01/18/220059.php 今までも何度か「クラフト・エヴィング商會」の展覧会はありましたが、世田谷文学館だとすると、それなりに見応えのあるものを用意してくると思…

六本木のライブビューイングに行ってきました

行けなくなった方のぶんのチケットを譲っていただけることになりまして、六本木ヒルズ内、TOHOシネマズで行われた、「戦国BASARA4 バサラ祭2014 〜新春の宴〜」(夜の部)のライブビューイングに行って参りました。 声優さんをゲストに招いて、小林プロデュ…

でもこれ、実際は炭水化物抜きダイエットよね?

「7日間で8キロ痩せた、私のダイエット方法」 http://matome.naver.jp/odai/2137593302956250001 一時期、話題になった、脂肪燃焼スープですが。 これ、材料、ほんとに普通の野菜ですよね。 これらの野菜(セロリはともかく)、ほぼ毎日食べてます。 野菜で…

PS4が来月発売って時期に買う方も買う方なんですがね

PS3は、機動にいろいろ時間がかかる、という記事を読んだことがあったので、来週、ゲームが来る前に、一度、諸設定をしておこうと思いまして。 言語設定、タイマー設定。 ソフトのバージョンアップをしましょう。 接続設定をしましょう。 と、ここまでは、予…

Photoshopとかで、こういうブラシが使えたらいいのに

「Waterlogue」っていうアプリが、写真を一発で水彩風に変えるというじゃありませんか。 「【作例まとめ】写真を水彩画にするアプリWaterlogueがすごすぎる」 http://matome.naver.jp/odai/2138967212147196501 https://itunes.apple.com/jp/app/waterlogue/…

ここであえてのワンセグ

職場で、お昼休み、スマホでテレビ見てる人がいるんですよ。 そうか、スマホでも見られるんだよなー、と。 それに加えて、毎年寝太郎さんが、治験のバイトの時、病室(?)でヒマなので、テレビでもみようと考えたらしく、「アマゾンで1000円ぐらいからUSBの…

もう素敵な素材サイト探してる場合じゃないらしい

気の利いた本の奥付をみたら「表紙写真:gettyimages」、 新聞の一面に載ってる写真の隅っこに「ゲッティ イメージズ」なんて、書いてあるこの頃です。 専門のデザイナーさんに頼んだ表紙じゃないんかい。 新聞なのに自社のカメラマン写真じゃなくて、資料を…

着る毛布の最大の弱点とは

そろそろ新春セールも終わりなので年末に買えなかったコートとか靴などを買っておきたくて、寝不足の目をこすりこすり出かけたのですが、やはり、欲しいラインのものがない……。 そんなわけで、手袋と着る毛布を買ってきました。 着る毛布って、いろんな種類…

下見に行ってきました

西荻窪 beco cafe http://bookendless.blog81.fc2.com/ 以前も書きましたが、このブックカフェで、24日に戸川安宣さんのトークショウがあるのです。 (http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/blog-entry-2152.html) 「駅から近いのに、道に迷う」という記事…

現時点での【BASE】の問題点4つ

1)個別の送料が設定できるのですが、複数の商品を買った場合、それらの送料がぜんぶ足された額になってしまいます。 2)割引クーポンが発行できるのですが、送料の割引には、正直、使えません。また、一度発行したクーポンは、消せません。「無効」にする…

【BASE】はじめました

年末の仮開設から約2週間。 ようやく【BASE】での通販を開始しました。 http://narisama.thebase.in/ クレジットカードでの購入が可能です。今までの通常通販では使えませんでしたので、振り込みなどが難しい方は、こちらをご利用ください。 送料がやや高め…

【BASE】の運用を開始しました

表紙画像の処理の問題とか、送料の問題など、いろいろありましたが、悩んでいてもきりがないので、【BASE】での通販を開始しました。 クレジットカードで買い物したいっていう方、いらっしゃると思うので。 郵便局行かなくていいですし、手数料もかかります…

こういうラインは大好きです

首まわりを包み込む。 ≪somari≫の完璧シルエット。 『somariスタンドカラーロングコート』 http://item.rakuten.co.jp/osharewalker/138612/?s-id=review_PC_il_item_01 これは可愛い。 私にも着られるんだったら、ちょっと欲しい。 上着の値段としては普通…

次回は発売日ですって……!

【カプコンゲームSPECIAL 戦国BASARA4 ニコニコ生放送へ進軍!ゲスト:大川透(徳川家康役)】みました。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv163833757 個人的に嬉しかったのは、大谷さんが幸村に指示出してたり、大谷さんが昼間から、すみれいろの星(三成…

ほんとにガムだったらいいのに

ミニ名刺もここまで来ましたね。【Social Gum / ソーシャルガム】 http://social-gum.net/index.php これ、ほんとにガムの包み紙に印刷してあるんだったら、面白いのになー。 お値段的にも、そんなに悪くないですよね。 ツイッターアカウントあれば、すぐで…

気分で流せばいいと思うよ

私は、作業中に音楽を流すのが、あまり好きではありません。 若い頃は、テンションあげるために、ガンガン同じアルバムを繰り返しかけて、一緒に歌いながら集中力をあげていく方法もとってたんですが、そこまで好きなアーティストもいなくなっちゃいましたし…

本当に電話セールスって必要なの?

電話がかかってきて、その商品をそのまま買ったことある人って、いるんですかね? 詐欺も多いのに、知らない会社の知らない商品を買うものなんでしょうか。 年があけたら、さっそくいろいろかかってきますけれども。 正直「どんなにお金があっても、あなたの…

反射的に東京の日本橋だと思うじゃないですか

戦国BASARA4、新しいPVが出たという記事。 ■全国10店舗限定!地方別武将立看板が展開中http://www.famitsu.com/news/201401/06046075.html 日本橋で試遊できるのか、三成の立て看あるのか、と思って記事を読み、どこにあるんだろうと検索をかけてみてびっく…