世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シロが来ました

一番くじ シロ 来ました 一番くじONLINE ケムリクサ〜シロ ヌイグルミ ニ ナッタ!ミンナ ヨロコブ?〜|一番くじONLINE 2020年1月~発送となってましたが、来ましたね、本当に……。 ドンキホーテコラボのぬいぐるみよりだいぶ小さいようで、まとめ買いした人…

お祝いありがとうございます(その2)

昨日に引き続き、お祝いメッセージありがとうございます。 本人は腕が動かないとか足元がフラついているとか、買った眼鏡があわないとか、色々とあれな状態ですが、とりあえず予定は少しずつ進めておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。 ☆今日の…

お祝いありがとうございます

またひとつトシをとることができました。 お祝いして下さった皆様、誠にありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。 今後は天気がある程度落ち着くようなので、通販の方も随時発送しています。 ちょっと手が動かないのでおまけの類が入れ…

湯煮っぽいものをつくってみた

ゆでるだけで美味しい!湯煮のすすめ|プライドフィッシュ 湯煮とは文字通りお湯で煮るだけのアレなのですが、今ちょっと右手が使えないので洗うところを省略して、塩をあてて酒をあてて、それからお湯で10分ぐらい煮ました(ひどい省略だ)。 だいぶ省略し…

雪、心配ですね……

私は明日、医者に行かれるでしょうか……(2月は祝日がおおいのと花粉が飛んでるのとであまり医者に行きたくない)。 拍手ありがとうございます。体調はあいかわらず今ひとつで……。 ☆今日のメモ オリジナルの教具です。透明なシートに立体の断面図を描いてスリ…

体調が悪すぎる

右腕が使えないので掃除機をとりまわすのも一苦労です……もう花粉症も症状が出てるしみんな拭き掃除にしちゃってもいいかな……。 新しい眼鏡ができたのでもらってきたのですが、正面用の眼鏡なのでちょっと脇を見るとぼやける……つらい……仕事用につくったので、…

思っていたより打ち身がひどい

腕があがらないですね……というかこのテーピング、どれぐらいもつかな……かぶれた時の為にカバー部分をゆるめにしてあるので……。 火曜日ぐらいまでは借りてきた資料とか読みつつおとなしくしているしかないかな……新しい眼鏡を取りに行かないといけないですが。…

階段おち……

病院の日だったんですが、家族が不調で出かけにバタバタしていて、階段を踏み外してしまいました……右手と右腰を打ったよ……とりあえず整体にいきましたが、肩もいためてるし、手首は二週間ぐらいテーピングしてたほうがいいと……「なりはらさん、職場で重い物…

いつまでも覚えていてもらえると思っちゃだめだな

3月に出す予定の再録集に、某短編を入れるかどうか迷っていて、ツイッターでアンケートをとっているのですが、「未読」の人が多くて……ということはつまり、再録する意味があるってことかっていう……アンソロとかに書いたものの再録メインのつもりなので、そう…

減量もしないとダメっぽいんだけども

お医者さんから、これ以上太らないようにと言われてるんですが、人生で最大に太ってしまっているので、ストレッチとか再開したいんですよね……でも家に帰るとほぼ倒れてるモードですし……左腕がダメでダンベル体操やめちゃったし……体操の本とか借りてきてみて…

あんまりかったるいので

用事をざっくりすませた後、午後から近所の温泉に行ってきました。 自転車で行ける距離にあるので……。 身体のほぐしメインで、休みをいれつつ、1時間半ぐらい滞在してましたが、じゃっかん楽になったかもしれない……これ以上はたぶん、心臓に悪い……。 以前行…

もう年賀状のくじ結果が出ていましたね……

2020(令和2)年用年賀葉書および寄附金付お年玉付年賀切手当せん番号の決定 - 日本郵便 まだチェックできていません……あと、これから届くのもありそうで(実際20日に届いたのありました……) 誤配されててお返事遅くなりました、って返信にあったのを見て「…

「多田由美個展《レッド・ベルベット展》」行ってきました

カメラを忘れてしまったので家で撮りました 今日は中央線沿線で用事があったので、その帰りに高円寺と阿佐ヶ谷に行ってきました。これです。 まんが表現学科多田由美准教授 単行本「レッド・ベルベット」第2巻発売及び展覧会の開催について | 神戸芸術工科大…

ちょっと迷っている

いつも、PCを新調した時しか一太郎を新しくしてないんですが、今年で35周年だというので、たまにはバージョンアップ版を買ってみようかな、という気になっていたり……あんまりたくさん機能があっても使わないんですけどね……あと、3月に出す本には、ちょっと間…

もう25年もたったんですね……

阪神・淡路大震災……もう、そんなに……。 東日本大震災からももう9年ちかくたっているわけですが……。 震災の義援金ピックはいつもお財布に入れています。 たいしたことはできませんが、続けていきたいと思っています。 去年の今日は、何やってたっけと思ったら…

やっぱり遠出は無理かな

また家に帰って爆睡コースです……。 拍手ありがとうございました! ☆今日のメモ いいホテルの朝食を食べたい | 50歳までにしたい100のコト これちょっと素敵ですね……予約しなきゃダメっぽいですが、某イベントの時に2時間早く家を出れば行けるのでは……? 【公…

家族全員が風邪をひいているので

調子が悪いのはそのせいかなとも思うのですが、寒気なのか本当に寒いのかがわからず……熱はあいかわらず微熱か、ほぼ平熱程度なので、仕事を休むわけにもいかず……帰ってきたら倒れるを繰り返すしかなさそうですね……週末までに元気になっていたいのですが……。 …

無理すると上がってくる感じ

とりあえず解熱して仕事にいったのですが、足元がふらつく……。 帰ってきたらバタンと倒れてしまってもうこんな時間に……。 今週はずっとこんな感じかもしれないですね……職場でひっくり返らないようにしないと……。 ☆今日のメモ ロマンスカー展望席の最前列に乗…

無理しちゃダメっぽい

せめて髪ぐらいなんとかしたいと思って、ちょっとだけ出かけて切ってきたんですが、家に帰ってきて熱をはかったら、なんか、微熱が出てますね……。 職場のインフルエンザ包囲網がどんどん迫ってきているので……予防接種はしてるんですけど、絶対かからないわけ…

やっぱり起きていられない

熱はなさそうなんですが、ずっと頭が痛いんですよね……肩こりのせいかもしれないんですけども……ほとんど横になっていたので、布団も上げられませんでしたよ……ひどいですね……。 拍手ありがとうございます……死んでます……。 ☆今日のメモ 著者・ライターの、印税…

本当はこの連休に年末の片付けをしたいところですが

起きられないかもしれないですね……少なくとも初日は……。 せめて、買った本の整理ぐらいは……それどころか、読んだ本も片付けてないですよ……いろいろ調べ物もしなきゃいけないのに……体力がなさすぎる……。 あ、年末年始限定公開の「リリアン」ですけども、お正…

ドーピング的なものにも限度がある

去年から飲んでる薬がちょっと効かなくなってきてる感じで……どうしたもんかちょっと考え中です……体調を整える薬も副作用がありますしね……結論としては、休みの日は寝てなさいよって話なんですけども……。 ☆今日のメモ 松屋でジョージア料理「シュクメルリ」が…

参加してみました

#百合文芸2 「第2回百合文芸小説コンテスト」開催! - pixiv事務局のイラスト - pixiv 前回は企画が終わってから存在を知ったので、二回目は参加できたらいいなと思っていたので、昨年書いた物の改訂版を、2本あげています(「不要の羽」「トリコさん」)。…

初内科終了

血液検査の日なので朝食抜きで午前中、という指定だったんですが、予報通りの大雨という……撥水コートを着て出かけましたが、医者を出るころには晴れてるという……。 去年から今年、雨、ほんとに、降りすぎじゃないですか……水やりの必要がないんですよ……反対に…

体力残量がつねに少なすぎるな……

職場で一時間半ぐらい立ち仕事をしていると、もう家に帰ると起きてられないモードに入ってしまう……年末の疲れがあるとはいえ、ちょっとひどすぎますね……もうちょっと睡眠時間は増やさないととは思ってるんですけど……。 小さいハンドウォーマーを買ってみまし…

他人事じゃないよ他人事じゃない

仕事に行ったら、あっという間に両腕が限界を突破してしまい(メキッって音がしたぞ)、終わってすぐに整体に飛び込んだのですが、先生がなんだか、意気消沈している。 どうしたんですか?ときいたら、「実は、弟が急に亡くなりまして、明後日がお葬式なので…

丸一日寝てしまいました(それ寝込んだっていわないの?)

起きていられませんでした……ちょっと何か口に入れたら寝てしまい、を繰り返して夜になってしまいました……どんだけ疲れてるの……明日から通常営業ですよっていう……。 お正月のうちに新しい物をあげたいとか、やっぱり無理でしたね……。 「へんたつ」も来ました…

別に偉いことではないんだけど

年賀状に自分の創作物のお知らせを入れているので、お返事に「書き続けていて偉いです」と添え書きされてきます。 うん、まあ、普通は子育てとか介護とか、体力的に仕事もきつくなって、とても趣味に時間なんて割けないっていう年齢なんですよね……世間的には…

現状維持を第一に?

三が日、今年は3日を休みにしていたので、家族を連れて初詣に行ってきました。 で、毎年恒例のおみくじをひいたのですが、まさかの「凶」。 今まで一度ぐらいひいたことあったかなと思いますが、軽くショックを受けましたね……。今は運気があんまりよくないの…

まだ12月33日的な感じですが

3日は休める予定なので、初詣に行きたいです……初夢っぽいものもみた気がしますが覚えていません……。 自分のサイトを見てみたら、ずいぶん見づらいなと気づいて、ちょっとだけ文字色を濃くしました……真っ黒でも見づらいっていわれるんですけど薄すぎて見えな…