世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

某アンソロの通販が再開されました

昨年参加した文芸アンソロジー『気軽な懺悔』、主催者さんのBOOTHで通販が再開されました。 aira-lastand.booth.pm 主催さんは多忙な方なので、通販は一時的な場合がありますので、ご希望の方はお早めに。タイトルに比べて割と明るめのお話が多いです(…

サイトのメンテナンスは無事終了した模様です

27日のプロバイダのメンテナンスは無事終了した模様です。 もし何か異常がありましたら、お知らせください。 あと、サイトの更新なんですが、アップしようと思っていた物がちょっと間に合いそうにないので、3月分は簡単にすませます。申し訳ありません………

復調してこない

もともとこの時期は花粉症で使い物にならない時期ではあるんですが、やっぱり起きていられないんですよね……いろいろあって体力も落ちているので、休み休みやります……ぜんぶ……。 ☆今日のメモ 都道府県警察における遺失物の公表ページ|警察庁Webサイト 落とし…

言語化したくないから小説を書いてるのかもしれない

私はふだん、自分に身体があることを忘れていますが、体調が悪くなれば当然、それまで出来ていたことがてきなくなって、具合の悪い自分に直面せざるを得なくなるわけです。その状態を、自分の中だけで言葉にしている時は、さほど動揺せずにすみます。文章に…

休ませると腫れがひいてくる

左腕周辺がちょっと腫れているのですが、一番腫れがひいているのは寝て起きた時なんですよね……やっぱり腕を休ませるしかないんだな……。腕が伸ばせないので物を拾うとか単純なことができなくて……来月、本当にイベントに出られるのか、私……。 ちなみにお買い物…

新聞に訃報が

www.youtube.com新聞を読んでいた妹が「ピーターが」というので「死んじゃった?」と反射的に訊いてしまいましたよ。77歳か……ウィキをみたら10年前から患っていて、どうやら再々発らしいので、仕方がなさそうですね。 この訃報映像は、略歴とかモンキーズ時…

腕が痛い

なんか悪化してきている気が……病院、これ以上、行きたくないんだけども……というかいって治る痛みでもなさそうで……腕を使わないという選択肢しかないかも……。 ☆今日のメモ アマゾン、2年連続税金ゼロのからくり- 記事詳細|Infoseekニュース これみんな怒りま…

熱が出ている

この時期は花粉症で熱を出す方もいらっしゃると思いますが、私はちょっと左腕のあたりをアレしていまして、そこが腫れて熱をもっていて、地味にけっこう痛いという……この忙しいのにーと泣きたい気持ちで仕事してますが(下を向いて物を拾うとかもけっこうつ…

みなさんご無事ですか

朝のニュースで「花粉症まったなしです」とか流れるこの頃ですが、いかがお過ごしですか。同僚の一人は薬が切れたので早退していきました(「明日出勤できなくなるのでごめんなさい」って言ってました。わかります)。 私もあまりご無事じゃないわけですが………

雨の日は眠いものですが

今年は花粉症がすでにひどいのでそのせいもあってダブルで眠いのです。 いくら寝てもあくびばっかりでますね……うう。 いろいろと考えていることはあるのですが実行までたどり着けない……。 ☆今日のメモ JR東日本、一部新幹線・特急の車内販売終了・品目見直し…

何が悪いんだろう

我が家の家電、次々に調子が悪くなってきたので、「まさか漏電とかしてないよな」と不安になり、電気保安協会の人にきてもらいましたが、そういうことではないっぽい。寿命と思われるものは少しずつ買い換えているのですが(ほんとは早く固定電話を変えたい…

マイクロソフトアカウント怖い

新しいPCに引っ越して、前と同じく使えるように整頓中なんですが、一番最初にびっくりしたのは、前のPCの壁紙が突如現れたことです(2/13にも書きましたが)。 その壁紙、私が自分で撮影した駅の宣伝ポスターの写真だったので……。 まだデジカメのデータも移…

腕が死亡中

新しいPC、有線マウスが使えないタイプなんですが、早くも後悔しています。 無線マウス、反応遅いし、めちゃくちゃ腕が疲れる……大きいのを買ったんですけど、プレミアムフィットって名前なのに、手にフィットしてない。というか動かす範囲が大きくてつらいの…

たぶん復旧できた気がする

デスクトップに散らかしていたイベントのデータや画像なんかはだめなようですが、PCの別ドライブに保存しておいたものは、たぶん、無事にサルベージできました……。前のPC、HDDが壊れていたらあきらめるしかなかったのですが、電機店でHDDケースを買ってきて…

花粉症が本格的になってきました

薬を使い始めているのに、鼻がグズグズして頭が働かない……ポカばっかりやってますね……今年は5月に元号が変わるしそのころに大型の休みもあるので今のうちに新年度の準備をしておきたいのだけれども……いや、そのころの私が果たして使いものになっているのか…

ウィンドウズ10デビューしてしまいました

やっぱりどうにも調子が悪いので、新しいノートパソコンを買ってきました。 びっくりしたのは、起動したら、前のPCと同じ壁紙がたちあがったこと。 マイクロソフトアカウントに同期されていたとは……! 新しいPCはブルーレイも見られるので、これからはDVD版…

帯電してたみたいです

電源が入らなくなってきて、買い替えなきゃだめかなー、今お金ないんだけどなーと思いながら帰ってきて、PCの電源アダプタとバッテリーを外して、サポートに電話してみたんですが、相手が出るのを待っているうちに、PCが起動するようになり……。どうやら昨日…

PCがちょっと不調です

様子を見て買い替えてもいいのかもしれません……寒いせいなのか、元々のアレなのかわかりませんが……でもいまだと買い替えるとウィンドウズ10なのか……古いデータを移行してからにしたかったんだけどな……一太郎も最新版にすると、mobiつくれるのかな……? 突然、…

体力がないのに電車に乗ってみる

用事があったので電車に乗りましたが、ちょっと今、左腕の具合が悪いので、結構怖かったのです。重い物ももてないし、最悪、こういう場合、優先席を使わせてもらうしかないのか……混んでくるともう、乗るのから無理かな……。 ☆今日のメモ ひとり経理だからでき…

皆さんのお住まいの地域、雪は大丈夫ですか……?

私の住んでいるところは予想ほど降っていないのですが、寒いのでヒーターをつけていたら、ブレーカーが落ちましたよ……乾燥機と併用してたから……? 普段使ってるの、コタツとか電気毛布だけだから……? 電気代を考えて使わないとだめですね……。 明日の路面凍結…

病院と美容院をハシゴする

金曜日、起きたらなんとか身体が動きそうだったので(そして今月後半は地味に忙しくなるので)病院とか病院とか整体とかカットハウスとか、同じ方向にあるものをまとめてすませてきました……わあ、ヘトヘトだ……でも懸案事項が残ってて「あれもいかなきゃ、こ…

何もしていないを選択している

具合が悪い時ってやらなきゃいけないことに手がつかないので、そういう時はもう寝てしまえばいいわけですが、寝るのもかったるい時って無駄に起きていて「何もしていない」をしているになってしまっている…… これは例の素敵な台詞じゃなくて命を削っている状…

少し食欲が落ち着いていると思ったのですが

睡眠不足気味になってきたら、また多めに食べるようになってきてしまいましたね……寝不足は太るって、本当なんですよね……ジャンクなもの食べたくなるし……どこに脂肪をつける気だ……? ☆今日のメモ 平成最後のキッチン革命「酒蒸し法」 :: デイリーポータルZ 鶏…

文学フリマのスペースがいただけたようです

5月のイベントですが、今後の体調次第では不参加かも、と思っていたので、実はギリギリまで申し込みを控えていました。 今回は抽選なしということで、無事にスペースがいただけたようです。 とはいえたぶん新刊は、3月の本と同じになる予感がしているので……

歯医者は様子見になりました

歯列矯正の針金がとれてしまった件、もう一度、歯医者に行ったら「もう2年も固定していたわけで、ある程度動かなくなっていると思うので、二ヶ月ぐらい様子をみてみましょう。それで激しく動くようならまた固定して。とりあえず今日は、残ってる接着剤をと…

一日起きられませんでした

先週の疲れがどーんと出て昼間すこし布団をあげたものの、すぐに取り込みなおして寝てしまいました……節分の豆がまかれてしまったので、掃除はザッとやりましたが……やっぱりまだ本調子ではないな……仕方がないんですけれども。でもこれから杉花粉の時期になる…

一日で歯並びが少しずれてきた

金曜日の昼、歯列矯正用の針金の端が接着剤ごととれて、歯医者に行ったわけですが、ぜんぶはずした後、ちょっと下の歯の向きが変わってきました。 どれだけ強い力でひっぱってたんだ……また元に戻すのに何ヶ月もかかるんじゃないだろうな……不安になってきまし…

病院に行くにもある程度の元気が必要なんですよ

久しぶりに出かけた先で「思ったより元気そうで」と言われまして……あの、外出するのにも体力がいるので、まったくなかったら、病院にすら行けないんですよ……。 私、三年前の交通事故で歯を減らしていまして、その時、下あごは歯列矯正してごまかしたんですが…