世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず8月の更新はこれになります

#大谷吉継 #三吉 幻視 - 鳴原あきらの小説 - pixiv 先にpixivにもあげていますが、企画:星空印刷参加作品として『幻視』をサイトにもあげようと思っています。 折本版はBOOTHでご覧下さい。 幻視 - 恋人と時限爆弾 - BOOTH ネットプリントで見たい方は、セ…

星空印刷に参加中です

尼崎文学だらけ「星空印刷」に参加中です。 『幻視』関ヶ原の決戦を前に吉継は……。 bsr谷赤なお話ですが、ギリギリ時代小説として読めるように書きました。 セブン‐イレブンでは予約番号28495222、その他コンビニJ7934HLPQR A3 カラー:100円/白黒:20円、08/0…

そりゃエゴサぐらいするよね

櫻田智也の『蝉かえる』が面白い、という記事を読んで、その人しらないなあと思って彼の最初の単行本『サーチライトと誘蛾灯』を読んだのですが、「あー、確かにこれは、亜愛一郎の正統派の末裔だ! 小説としても巧いし、今でもこういう本がちゃんと東京創元…

一応、台風は無事に抜けていったの?

何が無事かわかりませんけどもね……こちらは暑くてみんな死にそうです。 室内に居ても冷房をつけてても暑いんですから、テニス選手でなくても「俺が死んだら誰が責任をとってくれるんだ?」って言ってもいいのではないでしょうか。 例のものは届いてるんです…

はやく行っちゃってくれ

今日は無事でしたが、明日は台風はいったいどうなっているのか……。 大きな被害が出ないことを祈るばかりです。 もう用事は早い時間帯にぜんぶすませて、あとは寝足り起きたりでした。 なにしろ体調が整わなくて……! 来週に向けていろいろ準備しないといけな…

台風本当にくるのかな

いきなり直撃されても困るのですが、直撃以前にいきなり雨が降ってるじゃないですか。朝、起きてびっくりしましたよ。 というか台風って、上陸すると弱まるし速度も速くなるわけじゃないですか。そうじゃない状態で福島とか直撃して大丈夫なのかな……ねえ……。…

もう暑さに負け始めている

職場は冷房が効いているので、走り回るのをやめれば涼しくなりますし、午後日差しがさしてくると多少暑くはなるけど、耐えられないほどではないわけです。 家でも親の部屋と台所は冷房が効かせられるのでなんとか。 で、今PCを置いてあるこの部屋も、冷房を…

日本で開催してるのに

ここまで応援する気持ちがわかないオリンピックってどうなんでしょうね……。 「もう始まったから文句は言わない方がいい」という「呪いの言葉」が隠している問題を図示すると、こういうこと。真の問題に向き合うことが大切。 pic.twitter.com/fQVdEGumUc — 上…

熱中症になりそう

おとといから家では麦茶生活に入っているのですが、脱水症状に多少効果がある模様です。ただ完全ではない。のでぼんやりしていると頭痛がしてきます。まだ死にたくないな、と思うこの頃……。 麦茶は夏の間ぶんは去年買い込んであるので、がんがん飲むことにし…

いだてん総集編みてました

何かやりながらなのですっかりみたわけじゃないんですけど、買い物とかは午前中にギリギリすませて、冷房の部屋で見ていました。本放送のころ、最後の方しかみてなかったので。 大昔のストックホルムでさえ、夏のマラソンで完走者が死亡してるのに、なんで酷…

この夏以降の総合病院は息をしているのだろうか

来月のことを考えつつ、保険証とおくすり手帳を整理してたんですけども。 歯医者には一年半ぐらい行ってないんですけども、普通の医者はだいたい月に一度は行かねばならず、総合病院もまあ数ヶ月にいっぺん、酷い月だと月に二、三回はいかないといけないんで…

冷やしてもだめだし冷やさなくてもだめだし

頭を冷やして寝ると 後遺症として めまいと頭痛 が でるんですよ……。 かといって首を冷やすと肩こりになるし…… 腿はね……トイレにいきたくなるわけですし……。 脇? ここしか選択肢なし? とりあえず寝られるようにしたいと思います……模索中ですけども。 ☆今日…

連休までたどり着けるのだろうか

相変わらず、暑くて2時間おきに水を飲みに起きる状態なのでよく眠れておりません……。 連休まで頑張れるかな……家まわりの懸案事項も気になってるんですが、暑いので1日1つが限度で……今日は室外機カバーを取り替えましたが、親の部屋の冷房は明日からすこし効…

そろそろ冷房のおこぼれをあずからないと寝られない時期かもしれない

昨夜、よく眠れず、寝不足です……職場は寒すぎるというのに……職場では上着を着て仮眠をとっているのに……これから三ヶ月ぐらいは仕事にならないな……例年、親の隣の部屋にマットレスを持ち込んで寝るようになっているのですが、まだ部屋が片付いてないのでどう…

左膝を痛めてしまいました

送り火の日に親を玄関先まで連れていって、変な姿勢でかがみながら火をたいていたら、膝を痛めてしまいました……。 お風呂に入ってマッサージしたら歩けるようにはなったのですが、無意識にかばっているので腰にきている……。 そんなわけでまたストレッチを休…

なんで十日以上たってんのにモデルナアームになってんだろう

一回目の接種の一週間後あたりからかゆみと腫れが発生して、ツベルクリン反応みたいになってるんですけど、これ二回目どうなるんだろうな……この週、仕事行けるのか……? 電車乗っていくのも怖いんですがタクシーとかなら安全って話でもないしね。 親が二回目…

あと、メタボ用のサプリも飲んでいます

昨日のブログに反応があったので、健康診断に役立ったはずのサプリのお話も。 アルファーリボ核酸のサプリを飲んでいます。ビタミン類や他のサプリと併用するらしいのですが、私は適当に組み合わせています。このサプリのめんどくさいところは空腹時に飲むこ…

健康診断をクリアしました(結果はまだだけど)

昨日も書きましたが、水曜日は職場の健康診断を受けまして。 前回から半年ぐらいなんですが、体重3.3キロ減、腰回り5.5センチ減を達成しました。 これは勝ちと言っていいのではないでしょうか(何に対して)。 冬場は代謝が落ちますし、夏よりは太ってしまう…

なんとなく気持ち悪い

拍手ありがとうございます。 身体を冷やしてしまったので風邪気味なんだと思います(副反応ではないと思います)。 明日は健康診断なのにな……。 もうイベントもほぼ出られないし、皆さん今時はPCじゃなくてスマホだしな、と、昔焼いたCDを引っ張り出して、カ…

頭を冷やして寝ちゃだめだった

先日、あまりにも暑かったので、朝まで本格的に頭を冷やして寝たのですが、翌日、首から肩甲骨が痛くて左腕が上がらない。 「冷やしすぎた……」 前にかかっていた整体の先生にも「一晩中冷やしてるのはよくないです、途中で外してください」って言われてたん…

副反応、やっぱり二度目の方が長いな……

うちの親、7月3日に二度目のコロナワクチン接種(ファイザー)を行ったんですが、今日ぐらいまでずっと具合が悪くて、言ってることもめちゃくちゃで本当に困っていたのでした。 「今週はデイサービスに行けると思う」というので、そこまで回復してくれるなら…

こんなことあるんだ的な

先日、ワクチン接種にいった時、駅前の有料駐輪場に自転車をとめておいたんです。 で、帰る時に自分がとめておいたスペース番号を押して、お金を払ったら、出てきた領収書の駐輪番号が違う。 あれっ、おかしいなと思って、もう一度スペース番号を押しなおし…

やっぱり大伯母の息子さんからでした

昨日の謎のギフトの件、 今日、やっと大伯母の家に電話がつながり、大伯母の息子さんが頼まれてギフトを贈ってきたことが判明しました。「ホームにいますが元気です、ただコロナで面会・外出禁止で」と、息子さんにお中元を依頼したのだそうで……。 母はお礼…

老人ホームに入っている大伯母さんからカタログギフトが届いた

ホームに入ってからは手紙の返事もこなくなって、お中元やお歳暮のやりとりも途絶えていたのに、突然来たので、親が「これは詐欺だ」と言い張ってきかないのです。確かに、大伯母の家に電話しても、いつも留守なので。大伯母の家族が住んでいるはずなので、…

体力温存期間に入ろうと思います

副反応はだいたい抜けたと思うのですが、どうもまだ頑張りきれない。二週間ぐらいはあんまり無理しないでやる方向で考えています……ただ早く寝られるのかどうかですけどもね……布団を干せてないので、湿気取りシートが「天日に干して下さい」マークになっちゃ…

今のところはなんとかなりそうかな……

ワクチン接種1回目の夜、なぜか下顎が痛くなり、しかし歯の痛みと言うより口内炎っぽい痛みになっていって、それからしばらくして左腕が上がらなくなりました。ビタミンCをとると症状が緩和されるという?噂をきいたので、こまめにビタミンCをとったり豚肉と…

これ、副反応?

モデルナですがワクチン接種の1回目に行ってきました。 とりあえず利き腕には打たないということで左腕に打ちましたが、そこまで痛くはなく。しかし打ってから7時間ぐらいたつと、やはり腕が上がらなくなってきました。今日はストレッチは無理ですね。 身体…

今ひとつ元気が出ない……

月曜日はワクチン接種の日なので、日曜日はちょっと多めに休んで体調を整えなければと思っていたのですが、どうもやや風邪気味……これで東京に行って、ラムダ株をもらってこなければいいなと思っております。三密をさけられない職場なので……。 あっ、拍手あり…

その時間では遅すぎる

土曜日は線状降水帯の影響で、地元の大きな川が氾濫(寸前?)状態になり、あちこちが冠水して通行止めになるという事態になったのですが。 その前にね。 防災無線が鳴らされたんですよ。 1時40分。 2時00分。 4時32分。 7時04分。 7時54分。 7時過ぎはわか…

ここ、どこの国?

おっかないことが書いてありますよ。 法律または政府の要請に従ったりする目的で、DMを手作業によって確認することもあります。 ってなに? 政府に都合の悪い風評を流してないかってチェックしてるってことですよね。 いや犯罪行為を取り締まりますよってい…